時折ふらりと事務所に仕事帰りに立ち寄る高校時代からの友人が珍しくその日は突然自宅の方にやってきた。

私はパンツ一枚でカレーライス食べている真っ只中。

そのままの格好で、『おっ!』と言いながら家に招き入れる。何故か花かごを片手に持参。『何それ、どうした?』というと、

(友人)『今日、誕生日だろ・・・』

(私)『・・・』

その後、数名の友人が次々と家に集まってくれ、メチャクチャ嬉しいサプライズ!!
僅かな時間でしたが、価値観、感性の似た者どうしの極めて豊かな時間、素晴らしい仲間に恵まれたことに心より感謝。

人生を振り返って思うことは、本当の豊かさを感じた瞬間は人との出逢いや交わりの中で感じている。

記憶を遡ること20年前、新婚旅行で行ったクラブメッド、タヒチモーレア島バカンス村での楽しいひと時。素晴らしい自然環境と素敵なバンガローの集落。そして最も豊かさを感じたことは、言葉も分からない世界各国から集まった人々と共にテーブルを囲み食事をし、共に舞台でショーをしたこと。不思議なくらい楽しそうに笑う自分が居ました。

以前にもお話したことがありますが、いつか実現したいことは、家も素敵、そしてその村に暮らす人々皆が素敵な人たち。同じ価値観、感性を持つ素敵な仲間が暮らす安建村の実現。もし、実現できたら、どれほど豊かな人生となるのだろうか。想像しただけでワクワクしてきます。

いつか必ず実現します。楽しみにしていて下さい。

創業昭和四年 安城建築 浅井宏充