私が尊敬する社長(工務店)の社員さんで、Kさんという営業担当の社員さんが居ます。年齢は40少し過ぎの様ですが、ちょいポチャで童顔のため35歳位に見えます。

Kさん大変申し訳ありませんが、とてもやり手の営業マンには見えません。それどころか、とても頼り無さそうに見えます。

が、しかし、彼には最強の天性の才能があります。それは、作られた営業スマイルでは無く、『天性の満面の笑顔』。この笑顔を見た老若男女、殆どの人は彼の笑顔にやられてしまうと思います。私も彼の笑顔を見た瞬間、この人は間違いなく正直と感じます。(弊社のハウスアドバイザーの神谷やドライウォール職人の若手ホープ、こうじ君も、その才能に恵まれた者に属するかと思います)実に羨ましい限りです。

関連する話で、湾岸戦争の際の有名な話があります。イラク戦争(対アメリカ)の際、アメリカ軍が和平交渉をする為に、イラクの宗教指導者の元を訪れた際、住民が指導者を捕まえに来たと勘違いした住民との間で、戦闘寸前の睨み合いとなりました。当然言葉は通じない・・・緊張感は最高潮。その時、アメリカ軍の指揮官が出した指令は、

『Evrybody Smile!!? Evrybody Smile!!? Evrybody Smile!!』(皆、笑うんだ!!)

アメリカ軍の兵士が一斉に笑顔となると、その互いの緊張感が一気に晴れたそうです。言葉は通じなくとも、笑顔ひとつで心が通じ合う。それを実話が物語っています。