以前、この日記にて阪急梅田の地下2階にあるビーツの焼きドライカレーのことを書きましたら、OBのお客様から『行きました~!!』と言われ、わざわざ大阪まで??驚いた次第です。これぞ、作り手のレベルが違えばこれほどのカレーになってしまうかと唸るカレーです。

調子に乗って、遠いですが、劇的美味しいお店をご紹介します。

長崎県の思案橋にあるちゃんぽんの康楽(カンロ)、長崎にて一般的に美味しいとされるちゃんぽんですと江山楼(こうざんろう)が有名です。充分過ぎる程美味しいですが、康楽のちゃんぽんは、それはもう、未知との遭遇の領域で唸ります。(注意・接客の質が気になる方は江山楼をお選び下さい)

次は、高知県、高知城近くのひろめ市場にある『鰹のたたきの明神丸』。食べたら気絶します。高知ならどこで鰹を食べても同じと思ったら大違い、ここの鰹のたたきは別次元です。一緒に旅した友人曰く、嫁がスーパーで鰹のたたきを買って食卓に出されると、腹立たしくなってしまう様になってしまったと。

美味しいものを食べると本当に幸せな気持ちになります。もし、行かれた方は、是非ご感想をお聞かせ下さい。